YUSUKETOMURA.MEDIA

YUSUKETOMURA.MEDIA

恵比寿の美容師個人メディア・ ウエディングの新郎新婦からアーティストのCDジャケット撮影のヘアメイクやCXタレント改造企画の出演など多岐に活躍している。またサロンワークでは上質をテーマに大人のヘアデザインを提供している。女性男性両方から高い支持を得ている

今更聞けない?!ヘアカラーのハイライト・ローライトって何?

皆さん こんにちは!

 

【艶髪 】【スキャルプデザイン 】【骨格補正サリーレカット】 

恵比寿 美容師 戸村ユースケです。

 

 

 

。。

 

。。

 

 

。。なんかいきなり グイグイ系美容師みたいな出だしw

 

どうも。僕です。

 

 

 

いやぁ。艶髪の中でよくお客様と話す事なんですけど

 

 

『艶を出す為のヘアカラー ハイライト・ローライト?って何? 』

 

 

とよく聞かれますので こちらでご説明させて頂きます。

 

 

 

簡単に言うと

ベース(全体の髪のカラー)

より明るいカラー【ハイライト】

より暗いカラー   【ローライト】

を 筋状or束状or板状にカラーリングする事です。

 

 

 

なんでそんな事するの?

 

色の違いで軽さや浮遊感、動き、個性等 なんとなくのニュアンスからインパクトがあるヘアカラーまで多様にデザインできるカラーリング…。

 

。。。って難しいやないか〜〜い!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

ですよねぇ。。

 

 

なので…

画像&動画で行きます!_(┐「ε:)_

 

 

 

こんな感じで髪の束を分けとりヘアカラーしたり…

 

 

素材編集中につき一つ上げてみました。ヘアカラーのテクニック Basic3mm7mm 3mmの毛束を7mm間隔スロースピードで取り分けてます。細かっ!!こんな事していますw#ヘアカラー#ハイライト#ローライト#ウィービング#Basic#メッシュ#質感#艶感#艶髪#f4f #恵比寿 #美容師 #戸村ユースケ

 

 

 

このわけとった束だけを違う色に染めるとこんな感じになるわけです。

 

 

 

 …ん?

 

え〜〜と…。どこに束が?σ^_^;

 

と言う皆さま!

 

こんな感じ書いてみました!

 

 

この赤い線の所がハイライトです!(因みに寒色系の色味) 

 

このように色調の違いを見せてニュアンスを作るヘアカラーの事をハイライト・ローライトといいます。

 

今回の撮影デザインは束状でハイライトですが、動きや軽さのニュアンスが出せるデザインカラーになります。

 

 

1番最初に言った 艶髪に大切なヘアカラーの場合

このハイライトテクニックを使う事もありますが  

 

板状にグラデーションで染めて色調に違いを見せて艶髪にするのもあります。

 

 

 

例えば こちら!【お客様ご協力ありがとう!】

 

f:id:yusuke_tomura:20170211083752j:image

 

また、…ん?σ^_^;

と言う方 大丈夫です!

 

からの、こう!

 

f:id:yusuke_tomura:20170211084800j:image

 

 

このUの字の赤い線より下部分【水色の所】には

 

板状に髪の根元から毛先(上から下へ)に向かって少しずつ明るさ色味が変えて色調に違いをだしてます。

 

 

光が当たったような艶髪デザインカラーなんです!!

 f:id:yusuke_tomura:20170211112849j:image

ヘアカラーはただ白髪を染めるだけではありません。こんなにも沢山のカラーリングを、ご参考に楽しんで下さいね(๑>◡<๑)

 

今回はアディクシー気になる、ミルボンさんの提供画像頂きました。いつもありがとうございます。

 

本日も粛々と頑張りま!